家族・人間関係円満の法則 ~寄り添いブログ~

感謝と癒しで望む未来を引き寄せる

女子会


f:id:hitosan11:20201107181233j:image

久しぶりに 女子会を開きました。

コロナで自粛していたので、今年の新年会ぶりです。

 地元のまま友です。

PTAバレーボールで一緒だった、Aちゃん・Nちゃん・Kちゃん。

 

 4人で集まってゆっくり話すのは久しぶりなので

5時間話し続けても足りないくらい

みんな、しゃべり続けました(≧▽≦)

 

 楽しい話もありそれぞれの家庭の話もあり。

みんな、それぞれの夫婦の悩みが有って…

とても穏やかで静かなAちゃんの旦那さま、

それでも、不満が爆発した様に話してました。

 Aちゃんの言う通りに行動して、自分の意見を持たない。

Aちゃんの思い通りに出来るから、良さそう…とも

思えるけど、でも詳しく詳しく聞いてみると

意見の交換や、話し合いや、ぶつかる事が出来ない

のは、どんな感じなんだろう。。と思う。

 Aちゃんは、「『いい人』なんだけど、

家族に興味がないみたいに思える」と言ってた。

子供の学校の事も聞かない、Aちゃんの仕事の事も

聞いてこない。「忙しくて、、」と言っても

その先を何も突っ込んで聞いてこない。

 ただ穏やかに、そこに居るけど、言えば

何も言わず動いてくれるけど、旦那さん発信の言動は

ほとんど無い。

 そういう事に腹が立ち、文句を言っても

一方通行で、何も返ってこない様です。

  

 まだまだ この先も夫婦です。

一緒に居るためには、ほんとに一度、

ちゃんと向き合って、話しあって、少しでも

お互いを理解していこう としなければ

しんどさが溜まってしまいます。

 Aちゃんが考え方を変えていくか、旦那さんが

変化していく様に努力していくか。

 

いい人と言うのは間違いない、いい旦那さんだと思います。

 

だから、どちらも応援したい。

私に出来る事は、Aちゃんの話を聞いて、

少しでもAちゃんの心に余裕を作ってあげたい。

自分に余裕がないと、人には中々優しく出来ないですよね。

表面的には、優しくしてても、心底ではないから

どこかで溜まっていくような…

自分に無理をさせてしまうんですよね。

 

 まずは自分を大切にしないと

心の底から 人を大切に出来ないと思います。