家族・人間関係円満の法則 ~寄り添いブログ~

感謝と癒しで望む未来を引き寄せる

巡り巡って


f:id:hitosan11:20211002203307j:image

ウォーキング中に、靴を脱いで困っている

おじいさんに遭遇しました。

 

靴下の上から、足のつま先を触ったり

靴をトントンしたり してました。

 

片足で立って、少し態勢がキツそうだったので

「どうしましたか?」と声を掛けました。

「何か刺さってる様でチクチクして…」との事。

 

私は、靴の中に手を入れて、底やつま先に

何かないか確認しました。

逆さまにしてトントンしてみました。

特に何もチクチクしなかったので、伝え

おじいさんに靴を履かせました。

「ヒモはきつくないですか?緩くないですか?」

おじいさんは、笑顔で

「大丈夫です。ありがとう」と言ってくれました。

 

人に何か善行をする時は

見返りを求めてはダメ、と言います。

 

でも私は最近、特にお年寄りと接する時は

『私のこの行いが、巡り巡って

私の両親が もし外で困ってる時に

どなたかに助けてもらえたら』

と言う気持ちでいます。

 

私には何も返って来なくていいんです。

もちろん求めていません。

 

ただ、やはり両親の事は想ってしまいます。

 

これも、見返りを求めてる 事に

なるのでしょうか。

 

今日は、そのおじいさんが

少しでも ホッコリとした気持ちになって

くれてたら、嬉しいです(*^-^*)

 

写真は、今朝の空です。

とてもキレイでした。

もう少し早いと、朝焼けが素晴らしです。