家族・人間関係円満の法則 ~寄り添いブログ~

感謝と癒しで望む未来を引き寄せる

六道、そして周りの人のおかげです


f:id:hitosan11:20201019205927j:image

昨日は、また沢山の感謝を感じる日でした。

 

 息子の野球の試合に、朝早くから付き合ってくれた

じいちゃんに ありがとう

 

Nちゃん、ほくほくの枝豆を ありがとう。

 

 娘は、午前中は子供会の「いも掘り」に参加し、

美味しそうなサツマイモを10本ほど

持って帰ってくれました。

 午後からは、Yちゃんのお家で、

クッキー&カップケーキを作らせてもらいました。

 本当にいつもよくしてくれるんです<(_ _)>

見た目も味も素晴らしい出来栄えでした!

 

色んな事を経験させてくれて、ありがとう。

 

 夫が試験に合格しました。

笠寺観音へお礼参りに行きました。

 

入口近くの建物には、『六道』がお祀りしてあります.

『六道』とは

・天道…  快楽に満たされても、必ずそれを失う苦しみ

・人道…  体と生活にまつわる苦しみ

修羅道 争って、他者を打ち負かそうとする事によって

       受ける苦しみ

畜生道… 自分を反省しようとしない、愚かさによって

       受ける苦しみ

・餓鬼道… 貪欲や嫉妬によって、引き起こされる苦しみ

地獄道… 罪悪を犯すことによって、受ける責め苦

 

 人間は時に、自分の行いによって、

自分自身を苦しめています。

 そんなときは、そっとその苦しみを打ち明けて

心を軽くして、心を磨く糧としましょう。

 

 笠寺観音へ行く度に、この『六道』を読み

自分を振り返ってみます。

 

やっぱり餓鬼道が、1番出る様に思います。

今、自分に在る物に目を向けないといけないですね。

住む所も、食べる物も、着る物も、人付き合いも

仕事も、家族も、やりたい事も

不自由なく暮らせる事に、目を向けて

もっと感謝できる様に心がけて行こうと

改めて 思わせてくれます。